2009年12月18日金曜日

【No.01】インタラクティブアートスタジオ

こんにちは!第二回目の更新となります、担当の河原です。
12月も中旬になり、外もだいぶ寒くなってきましたねー。
あと1週間ほどでクリスマスですが、自分には作業フラグがビンビンに立っております。
まぁ他にやることも特にないんですけどね!ハハハ…

と、それはさておき。今回からスタジオの紹介をしていきたいと思います!
第一回はメディアアートコアのインタラクティブアートスタジオです。


ちなみにスタジオの順番は特に関係ありません。
取材が終わったスタジオから順々にアップしていく予定です。
ついでに説明しておくと、インダストリアルアートコースは3つのコア、12のスタジオで構成されています。
詳しくはこちらへGo!→IAweb
うーん、先は長そうです。


さて、スタジオの説明に戻りましょう。
このスタジオではインタラクティブアート、そしてビデオサウンドを専行している学生が集まっています。
別名【IDEA Lab.】。かっこいいです。
教授は串山 久美子教授、助教は馬場 哲晃助教が務めます。
メンバーは大槻勇輝、小木梨沙帆、輿石法子、島川剛、鈴木龍彦、渡邉麻里恵の6人。
とりあえず突撃取材してきたので、その映像をどうぞ!



ピアノすげええぇぇぇぇ!!!!
そしてなんだったんだろうあのガチ○ピンとカエルは…。気になります。
ここのスタジオは電子工作、プログラミング、論文執筆、映像制作と、かなりいろんなことをやっています。
スタジオにお邪魔すると、ハンダや3Dモデラー、ピアノなど、他のスタジオではお目にかかれないような機材に出会えたり。
ちなみにスタジオのHPもあるので、是非そちらもチェックしてみてください!→IDEA Lab.
インタラクティブアートは見て聞いて触って楽しめるアート作品、ビデオサウンドは音と映像で人を魅了するアート作品。
いずれにせよ楽しい展示になること間違いなしですね!

(河原隆太)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー